【習慣】わが家の免疫力を高めるお手軽習慣

健康

こんにちは、旦那の転勤で石川県に移住し2歳と0歳の男の子を育てているkujirasanです。

新型コロナウイルスの対策として、手洗いうがいや消毒、飛沫感染の防止など今まで以上に注目・取り組まれてる方は多いのではないでしょうか。

わが家ではもともと免疫力を高める対策としてカルピス守る働く乳酸菌『L-92』を飲んでいました。

ズボラな旦那が続けられるくらいおすすめです!

なぜ免疫対策するのか

旦那がアレルギー体質で、私が出会ったときも重度の花粉症で苦しんでいました。

そして年がら年中、鼻炎に苦しんでいました。(冬場になると鼻をかみすぎて赤くなっていたのでトナカイと言われてました)

結婚してから、食事はなるべく気を付けてるつもりですが、そんな旦那になにかできないかと思ったのがきっかけです。

一緒に暮らしてみると旦那のアレルギーは本当に大変そう。

先ほどのアレルギー性鼻炎で言えば、調子が悪い日は朝から晩まで、いや寝てる時まで鼻がつまりながらも鼻水がでているようで、ティッシュケース1箱は平気で1日で使ってます。

寝ているときの鼻つまりも大変そうで、基本口呼吸になってしまって夜中に喉がカラカラになって水を飲みに行っている。。。ゆっくり寝れてない。

旦那はズボラなので、簡単に継続して効果のあるものを検討しました。

アレルギーとは無縁の私も同じように習慣化することであきらかに風邪は引きにくくなりましたよ。

働くにも子育てにも身体が資本ですからね!

免疫力を高めるためにドリンクタイプL-92にしたワケ

上記理由にも記載しましたが、ズボラな旦那が継続できることが大事。

錠剤タイプの乳酸菌健康補助食品もありますが、旦那は完全に3日坊主。

錠剤飲むだけなのに。。。しかもカルピス風味でまずいわけでもない。

ということでドリンクタイプを検討。

明治のR-1 と カルピスのL-92 を比較

【明治のR-1】

原材料;乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、ステビア)、酸味料

風味;原材料の一番多いものが乳製品というだけあって、飲むヨーグルトに近い。飲むヨーグルトをもう少しさらっと飲みやすくした感じ。

価格;130円~140円/1本あたり (ネット価格)

【カルピスのL-92】

原材料;砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌粉末/酸味料、安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、香料

風味;カルピスの風味が強いが、もう少しとろっとして濃い感じ。

価格;105円~120円/1本あたり (ネット価格)

といった、特徴の2製品。私も旦那的にもどちらも飲みやすく続けやすそうですし、成分も比率などは違えど大きな差はないと判断。価格帯はL-92の方が手の届きやすいといってところ。

ここで決定的なポイントは保存方法。

毎日続けるのに、ストックが必要。かといってドリンクタイプはかさ張ると重いのでスーパーで買うのは大変。

L-92であれば保存を常温でできるのでネットでまとめ買いできる!!

ネットで3箱セットをポチっと。

箱の中の1ケース分を冷蔵庫に入れて、なくなったら補充。しかもまとめ買いならネットで送料無料!

と、いうことでドリンクタイプのL-92に決定。

かれこれ4年ほど継続してます。

4年間続けた結果

旦那の症状は上記記載の通り。

4年間続けた結果、2年目の頃から旦那の症状が改善。

年中、鼻炎症状が出ていたのが旦那ですが今は春先と季節の変わり目に軽度の症状が出るくらいとなりました。

もちろん一番大切なのは生活習慣。

適度な運動。適切な睡眠。バランスのとれた食事。

は基本ですが、+αとして旦那の結果からですが、おすすめできると思います。(もちろん保障できるものではないのでご参考に。ということで。)

そして、私もL-92を飲み続けることで明らかに風邪は引きにくくなりましたよ。

最後に

寝る前にL-92を飲む習慣としています。

ズボラな旦那がしっかり続けてますよ。最近は飲まないと一日がしまらないらしい笑

飲みやすい上にカルピスのように甘いので、つい一日の終わりに食べたくなるお菓子などの甘味料の代わりになるのがいいのかもしれない。

夜、お菓子食べると罪悪感がすごいですよね。。。

産後の体重があと2㎏もどらないので、頑張らなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました