【夏休み2日目】お友達と川遊び♪自然に感謝

成長

本日は唯一の予定であるお友達との川遊びに行ってきました♪

全力で遊んで今はすでに帰宅してお昼寝タイム。

川遊びで自然に触れることは子どもにとってとてもいいことだと感じてます。

ちょうど最近中田敦彦のYouTube大学で子育てのことをやっていたので意識的に感じたことを。

◆自然から学ぶこと・感じること

YouTube大学では『子どもにいいこと大全』『モンテッソーリ教育 ハーバード式』の2冊から要点をまとめてわかりやすく紹介されてました!おすすめですので、子育て世代の方は是非!

中身は是非、見てください。私にあっちゃんほどうまくまとめる能力はありません笑

その中で、暑さや寒さを感じることの重要性も語られてました。

今日の川遊び、自然に触れ、汗をかくくらいの暑さの中でひんやりとした川水に触れ、そして魚やカニ、落ちてる石や草花に触れることのできる最高の環境でした。

そして、自然は整備されてない環境。ここには冒険が出来るワクワクと自然相手の危険なことも。

この冒険とちょっとの危険なことも大切なことのようです。(ポイントはちょっとの危険やちょっとのケガですので、お気をつけてやってみてください)

初めての浮き輪!冒険心芽生えてる~

何よりも、本人が楽しそう!!←自律神経を整えるのにおそらくこれが一番大切!!!

カニ探してます!が、石ばっかり

さらにいいことはマイナスイオンで森林浴ができることですかね。

とくに次男は寝返りをし始めたくらいですが、日陰でマットをひいてずっと木漏れ日を感じながら笑ったり、寝たり、なにかおしゃべりしたり。次男もとても楽しそうでした。

自然の中にいられることに感謝。

自然の中でおにぎり♪わが子ながら似合う!!

◆最後に

今は学びも手軽にYouTubeなどでできるし、ネットを見てもさまざまな人が教えてくれているのでいいこと、大切なことはどんどん吸収したいと思いました。

話は変わりますが、トイトレ宣言から2日。進捗はなし。。。

そして、川へ行くのに出発時から水着を着たがる長男に、『おしっこしたくなったら教えてね』ということで、車の移動20分なら大丈夫かな。と履かせて行ったところ、、、

途中でおしっこしてしまいました。。。失敗。

ま、徐々にですかね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました