長男、トイトレ宣言!!

お役立ちアイテム

今週は長男の幼稚園はお休み。

旦那は今日・明日と仕事のため、私と長男・次男の3人で過ごしました。

そこで、ちょっとお買い物♪

目的は『お兄ちゃんパンツの購入』(※絵本の『おとこのこトイレ』に出てくるので、1歳半頃から読んでる関係で、うちではお兄ちゃんパンツと呼んでます)

パンツを購入して子どもは大喜び!!

さて、トイトレはどれくらいかかるのでしょうか。

その経過もわかるようにまずは宣言からします!

◆トイトレスタートする上での現状の条件

・2歳9か月頃

・今年6月より幼稚園に通いだし、数える程度ですがトイレでのおしっこができました。

・そのおかげで、おうちでも3回ほどトイレでのおしっこが成功!

・関係ないですが、幼稚園の先生にびっくりされるほど水分とります笑

・お調子者(?)おだてると頑張ります。(子どもはみんなそうでしょうか。。)

・アンパンマン好き!!

・『おとこのこトイレ』の絵本でイメージトレーニングはある程度できてます!

◆わが家のトイトレアイテム

①絵本『おとこのこトイレ』

②アンパンマン2WAY補助便座 おしゃべり付き

③アンパンマンのお兄ちゃんパンツ

④アイテムではないですが、幼稚園でお友達と共通でトイトレの機会あり

◆最後に

初めての子育て、初めてのトイトレチャレンジ!

私自身の備忘録的になると思いますが、進捗を楽しみにしていただければ幸いです!

子育てされる方の少しでも役に立つことがあればまたうれしいです♪

乞うご期待!!(と、私が一番子どもの成長に期待してます)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. 島 みかん より:

    トイトレ、難しいですよね。
    親の体力も必要だし…
    うちの末っ子は1才7ヶ月なんてすが、時々、保育園でトイレに座らせてくれるみたいです。
    言葉はあまり話せないんですが、「おしっこが出た」とか「出る」とかを教えてくれます。
    そろそろなのかなぁ~と思ってはいますが、やる気が出ません(笑)

    • mogumogumama kujirasan より:

      島 みかんさん
      1才7ヶ月でおしっこが出ることが教えれるのですね!すごい!!
      やはり、体力使いますよね。トイレ~という言葉に旦那と右往左往してます。。
      なるべく楽しんで頑張ろう!と思ってはいるのですが、、なかなか。
      また、ご経験からの“コツ”なんかもあれば教えていただければありがたいです

タイトルとURLをコピーしました