遊びたい≧食べたい>眠たい という2歳の長男

その他

石川県はすっかり梅雨っぽさがない数日です。

明日からまた1週間ほど雨が続いてその後やっと梅雨明けかな、って感じです。

今年の6月から幼稚園に通いだした長男。

通いだして当初は慣れなくて昼寝ができないかな。と思ったのですが、1ヶ月以上経つ今でも昼寝のできない日の方が多い。

そもそも言葉を発するようになったころから遊びたい>食べたい>眠たいなんですよ

昼寝のできた日とできない日での家に帰ってからのわがまま状態が全然違うんですよね~

帰った瞬間にも眠気と遊びたい気持ちと、おなかすいたりと子どもの中でもいろんな感情が入り混じってしまうのでしょう。少し嫌なことがあるとワーワーなります

昨日と今日でちょうど理想と大変なそれぞれのパターンがありました。

【昨日(7月21日)】理想のパターン(希望のパターン)

9時に幼稚園バスのお迎えで元気よく登園!

AMは幼稚園で初のプール♪楽しく遊んでいた様子。

11時半~ 昼食

12時半~14時半頃 お昼寝

~16時 遊びや工作

16時にお迎え

と素晴らしいタイムスケジュールでお友達とも遊べて、昼寝もできて最高のパターン!

帰宅後も安定していて、家で本を読んだり、おもちゃで遊んだり。

そしてご飯を食べて、パパとお風呂に入り、9時過ぎに就寝。

【今日(7月22日)】大変なパターン

9時に幼稚園バスのお迎えで元気よく登園!

AMは幼稚園で初のプール♪楽しく遊んでいた様子。

11時半~ 昼食

12時半~14時半頃 お昼寝・・・しない!

~16時 遊びや工作

16時にお迎え

帰った瞬間に眠気との闘い。

今日は家に入る瞬間に以前ブログに書いた悩める近所の子が『○○ちゃん、遊ぼう~』と来て、本人も遊ぶ気満々!で公園にGo!

フラッフラで遊ぶも帰りたがらず、

何とか家に帰るとすぐに我が子の眠気のサインの肘をツネツネ。

家事も何もできなくなるので、少し手を離すとワーワー。

この間に何とかパパがお風呂に入れる。

何とかご飯を作って、晩御飯。今日は食べやすいようにおにぎりとおかず。

すると眠気が飛んで、おにぎり3つ完食( ゚Д゚)すご。

ご飯を食べるとなぜか再度元気に!走り回る長男。でも時期に眠気との闘いに。粘りましたが本日は19時過ぎにバタンキュー。

どうしても理想のパターンを望んでしまう私。

全然1日の体力の使い方が違うんですよ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました