【悩み】子どもの遊び友達との関係

悩み

子どものいらっしゃる方であれば同じ思いをしてしまってる方もいるのではないでしょうか。

2歳の長男が家の前の公園に毎日行くので、一緒に遊べるお友達が増えてくのはうれしいのですが、実は少し大きな女の子(小学校3年生くらいでしょうか。)とも遊ぶようになって、明るく元気な子で社交性も高く、私も初めは好印象でした。

少しずつ遊ぶ機会が多くなってくると、やはり2歳の子とは対等に遊べないこともあって、遊び相手の標的は私に。

長男を見ながら、その子の相手もして、、、次男を抱っこしてと余裕なく。

公園で会うたびにその状況に。

さらに、長男が持っていくボールやシャボン玉、その他のおもちゃがあると『貸して~~』と、半ば奪うように借りていく。2歳の長男にはまだ貸すという感覚がわからないので、『ぼくの~~~』と泣きながら追いかける。

明らかに子どものストレスになっていて、悪い夢を見ていたり、他のお友達にもおもちゃを貸せなくなったり。。。

その子に、自分で遊びたいから返してね。と言って何とか返してもらうのが精一杯。

人の子をどこまで叱っていいかもなかなか判断がしにくいので、今はなるべく会わない時間に公園に行くしかなく。

悩みますね。子どもの世界に口出すのも考え物です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました