【焦り】長男が1歳のときに10円を飲み込んでしまった話

焦り

今思い出しても焦ります。

旦那が仕事から帰ってきて、いつもポッケに小銭を入れる癖があるため、スーツを脱いだ時にぽろっと落ちた小銭。

1歳11ヶ月の長男は何でも興味津々で、目の前に落ちたお金にも当然興味津々。

すぐに旦那が拾ったのですが、触りたくて泣きわめく!!

見かねた状況に、持つだけね~と渡してみると、ニターっと屈託のない笑顔!(この笑顔はたまらないのだが)

お金を持ちながら、少し遊びだす。

旦那が追っかけて『そろそろお金で遊ぶのおしまい!別の遊びをしよ~』としてると、

あれ?10円がない!?どこだ?

ん・・・口がもぞもぞしてる。。。

ごくっ!!

えーーーーーーーーーーーー!10円飲んだ!!!

私も旦那もとにかく焦る汗

でも本人はケロっとしていて、何が??という顔。。。

私、本当に飲んだ??苦しくないの!?と思うほど、本人は平然としていました。。

でもでも、今飲んだよね??と旦那と確認し、時間は18時過ぎ頃。すぐに救急に電話すると『お子さんの顔色はいかがですか?』と聞かれ、様子をみると【めっちゃわらっとるーーー】(追っかけっこが楽しかったみたい)

顔色が悪くなく呼吸ができてるようでしたら、胃まで通ってると思いますが急いで病院まで来てください!ということで速攻病院へ

受付してすぐにレントゲンをとると胃の中に白い影が!完全に飲み込んでました。

10円玉は胃酸でも溶けないので体に害がないということで、3.4日ほどでウンチからでるので確認してください。とのことでした。(※ボタン電池などの場合は有害物質が溶けるため手術になるそう。)

実際に出たのは6日後。

今は旦那の実家の神棚に飾ってあります笑

酸で少しきれいになってるーーー

一週間経っても出なかったら、かかりつけ医に行って、もぅ一度見てもらってください。と言われていたので、ホッとしました。

この五日間、心配で心配でたまらなかったのと、毎日快便で一日二回ウンチをするのですが、

それを毎回10円玉が入っていないかどうか探す作業が地味に辛かった・・・

でも見つけたときは宝物を見つけたかのような興奮と喜びで叫びました!!笑

ちなみに1円玉だと、アルミなのでレントゲンに映らないそうです。

何でも口に入れてしまうこの年代は本当に注意が必要です。万が一小銭を飲み込んだ際は顔色が悪くなく呼吸ができてるようであれば焦らずに救急に連絡し、対処してください。うちの長男の場合はしっかりとウンチからでましたので、適切な行動を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました