自宅でお祝い!100日のお祝いとお食い初め

お祝い

次男坊も100日が過ぎて、お食い初めをすることにしました。

予定では、長男のときのように両家の両親を呼んで、みんなで神社でお参りしてお店でお食い初めの儀式をして、食事を楽しもうと予定していました。

が、、、コロナの影響で、どちらも遠方に住んでいることから泣く泣く中止することにしました。

でもでも、ここまで健康に育ってくれたこと、これから丈夫な歯が生えて、一生食べ物に困りませんように、と、お祝いしてあげたかったのでお家で簡単に家族だけでお祝いすることにしました。

まずは、メインの鯛!

これはネットで評判も良さそうだったのでこちらで頼むことにしました。

あとお吸い物のはまぐりも、スーパーにあるときとないときがあるので念のため同じお店で注文しました。こんなふうに、しっかり固定されて運ばれてくるので中で崩れることもなく、しっかりしてました!

段ボールを開けるとこのままの姿でしっかり固定されてます

おおお!!!

2~3人前なのに、すごく大きくて立派!!正直長男のときにお店でやったときよりも立派な鯛で、味もそのまま温めて食べて美味しかったです!飾りも一緒に付いているのが、手軽でいいです。

かなり食べ応えがあるので、半分は焼き物としてそのまま食べ、残りの半分は、夜に鯛めしを作りました!(ほぐして、出汁と一緒に炊飯器でご飯と炊くだけ!簡単なのにおいしくできました!)
アラとお頭は、お味噌にしてあら汁にしました。なかなかまるまる一匹、自分で料理することがないので、鯛一匹でいろいろアレンジできて豪華な夕飯になりました!

(お昼にお食い初めをしたので、夜ご飯の支度もこれを活用して楽ちん)

鯛の大きさが際立つ!立派!

あとは頑張って、自分で作りました。


煮物は前日の夜に仕込んでおきました。人参とレンコンの飾り切り。私、飾り切りに人生初挑戦!ネットで動画をみて、簡単にできると思っていたのですが、、、

これがなかなか難しい…思っていたよりかなり不格好になってしまいました。型を買っておけばよかったな。と思いましたがこれはこれでいい思い出・経験になあったかな。。

かまぼこの飾り切りは、こちらを参考にしました!うんうん、上出来。(←とりあえず自分でほめる笑)
https://www.ichimasa.co.jp/enjoy/movie_kamaboko/

縁起のいい紅白なますも簡単につくって、
石は、近所の公園で子供と遊んでるときに旦那に拾ってきてもらったものを煮沸消毒して。

準備完了!

長男は最近、お祝いしよう!というと
わーい♪お祝いする〜!!
とかなりご機嫌になって、一緒に楽しんでくれます。(お誕生日、お正月、じぃじ・ばぁばの誕生日祝いと毎月お祝いがあったので、ご馳走・ケーキ食べらる、と思っているみたい笑)

部屋も少しだけ飾り付けして、
みんなで食べさせるマネをして、無事にお食い初めをすることができました!

お店でやるのもよかったけど、家でも真心込めた料理でできて(自己満足、笑)いい記念になったかな。

秋ごろに神社へお参りだけでも行けたらいいなと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました