油断大敵!息子のアレルギー

その他

数日前、息子のくるみアレルギーが発覚!(おそらく、、、)

というのも、朝食のパンにくるみが入っていて摂取してしまいました。。朝食メニューからすると、食べたことのないものといえばくるみだけ。すでにアーモンドやナッツ関係は一通り問題なく食べていて、それなりの量も食べていたので、油断してしまった。(本当に反省)

朝食後に息子が遊んでる最中に、かゆいと言い出してよく見てみると汗疹かな、と思うくらいのポツポツと赤みが。するとどんどん広がっていき、これは蕁麻疹だ!と焦りました。いつも活発な息子もかゆみと闘っていてうなるように、、、かわいそうで見てられない。。

ちょうどコロナ禍で旦那がテレワーク中だったので、仕事の調整をしてもらって即病院へ連れてってもらいました。コロナの影響でいつもいっぱいの小児科も空いていて、すぐに診てもらえました。

冒頭におそらくと書いたのは、食べるの大好きな長男はムチムチ体型。

蕁麻疹で少し腫れていたこともありますが、血液検査のための注射で血管に届かず。。。3~4回やり直しても、血液がとれずに検査できませんでした。その間、一回も泣かずに頑張ったそう。えらすぎる!帰ってその話を旦那から聞いたら、私でも痛い注射をそんなに頑張れるなんて、、、と思わず抱きしめました!

時系列と食事メニューから軽度のくるみアレルギーは間違いないとのことですが、いずれアレルギー検査しなくては。

もともと旦那がアレルギー体質で花粉症やハウスダストはもちろん、卵アレルギーやアトピーもあったので慎重にしていて、基本的な食べ物ではアレルギーはなく、あとはそばくらいかなと思っていたのですが、改めてしっかり調べていこうと思いました。

本当に油断大敵です。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました