節約へのチャレンジ!携帯電話料金 モヤモヤ中

節約

今や手放せなくなってしまったスマートフォン。連絡手段だけでなく、電子決済や調べもの、我が子の撮影にももっぱらスマホ。完璧な生活インフラになっているので手に持たない日はない。もはやスマホがないと不安になるレベル。

大手キャリアを何となく使っていますが、節約には固定費を削減するしかない!と思い、携帯電話代の削減にチャレンジ中。

毎月の我が家の携帯代は15,000円~18,000円で旦那と2人分。ん~~~高い!正確にはそのうち3,000円は携帯を分割で1台は購入してるのでその費用ですが、それでも12,000円~15,000円は高い!

我が家はauで家族割も含めて入ってます。旦那の実家の両親もauなので、遠方でも家族割に入るので、その割引も含まれてます。旦那のプランはauフラット7プラスで7ギガまでのデータが使用できるもの。出張も多いので、ある程度ギガ数が必要みたいです。私はピタットプランでその月に使ったデータ数となり、~1ギガが1,980円、1ギガ超~4ギガが2,980円、4ギガ超~7ギガが4,480円。我が家の賃貸アパートには今時では基本となってる無料のWi-Fiが付いていたので、子供を見ている時間が多く、外でスマホを見る余裕もあまりないのでこのプランに。

でも、外で子供がグズッた時のアイテムにYouTubeを使用するときも。。。(あまりよくないと思いつつ、、、苦悩)

そうすると1ギガなんてあっという間!!なので、節約案を一つ考えました。

楽天経済圏を活用している我が家なので、楽天モバイルの導入です。ただし、第4のキャリアとしてのスタートしたばかりで対応面・トラブル面を加味し、さらに楽天UN-LIMITの楽天オリジナルの回線範囲ではもちろん石川県はないのでサブ機としての導入です。

このタイミングはなんと、Rakutenモバイルのキャンペーン中で基本料が1年間タダ!さらに、Rakuten Mini を1円で購入できる。Rakuten Mini はテザリング5台までいけるので、石川県の範囲はパートナー回線エリアとして5ギガまでのデータ容量(実際は越えても制限がかかるだけで使えるようです。またオリジナル回線エリアは使い放題なので旦那の出張で関東圏に行くときも、私の実家に行くときも制限なし!)しか使えなくても今の使用量からしたら問題ないので外出先でのWi-Fiスポット的利用にすることができる。ざっくり計算すると、夫婦ともauピタットプランの最低単位とスマートパスで計5,000円、スマホ端末分割払い分で3,000円の8,000円で1年間いけてしまう。購入時の手数料3,000円と端末代1円、保護フィルム800円を入れても1月でペイできちゃう!!!

早速購入。

ですが、購入でミスを。商品選択手順で間違えていたようで新規のeSIMとセットのRakuten Miniを選択できていなかったようで、eSIMのみの購入で完了してしまった。。。

しまった。と購入サイトをいろいろ探すも変更の仕方がわからん。仕方なく問い合わせをするも、問い合わせ方法の電話=混みあってます。チャット=返信こない。。進まない。焦りつつもよく土曜日の9:00過ぎに問い合わせの電話。40分繋がらず。

子供と公園に行く約束をしていたので外出。ちょくちょく電話するも繋がらず。平均20分ほどを3回。

帰宅後に粘ってやろう。と思って電話すること1時間36分、、、繋がった!大変お待たせしましたと言われましたが、ここまで待つとは。おそらくRakuten Miniのキャンペーンもあり、混雑していたのでしょう。手続きを聞くと、購入ミスということとまだSIMが届いてないということでキャンセルをコールセンター側でしてくれました。楽天モバイルアプリ上でキャンセルが反映されたら再度、間違えないように購入してください。とのこと。コールセンターでは契約の変更はできないということでした。ミスをしたのは私だし、しょうがない。。。

次の日、しっかりとキャンセルの反映がされていたので、再度申し込み。慎重に申し込み、間違えずにできました。(ふーー。)

4日後に楽天モバイルから届きました。

中を開けると、しっかりと『Rakuten Miniの端末』『追加購入した保護フィルム』『eSIM用の手続きガイド』が入ってました。

開けるときって本当に楽しい!

Rakuten Miniを見てみる(何でも開封の瞬間は楽しいですよね♪)と、かわいい。

立ち上げると電池残量があったので早速手続き。ガイドに従って、Rakuten Miniを立ち上げ、順調に進める。

楽天モバイルアプリがホーム画面にすでにあるが、最新に更新する必要があるようで更新。そしてマイページへ。。。ユーザーのIDが無効。。。入れない。。。何回やっても入れない。試しに今持っているGalaxy側の楽天モバイルアプリで入ってみると、しっかり入れる。何だろう。モヤモヤ

何が悪いのか・・・

この先もいろいろと試してみようと思いますが、現在モヤモヤ中です。サブ機にしておいてよかった。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました