2歳差兄弟育児の試練は抱っこ地獄、その時の必須アイテムは?

お役立ちアイテム

2人目が生まれることが分かり、育児グッズ何か買い足すのどうしようかな〜と悩みました。

同姓だし、2歳差だとそのまま全部お下がり使えそうだしなーと思ってそんなに必要なものないかなーと。

長男が背中スイッチがひどく、かなりの抱っこちゃんだったので、ずっと腕・手首が痛かったのですが、ついに4ヶ月のときに腱鞘炎に、、、

ひぇーーーー

家事も出来ない、抱っこもできない、手首が曲げられない、、痛い、、、
それまではなんとかギリギリ家事育児をしていたのですが、ある朝起きると手首が動かなくなっていて、本当に何もできず急遽旦那に会社を休んでもらい、病院に行きました。。

という経験があり、自分の体調・身体の痛みはもう自分だけの問題ではなく家族の問題!!(少し大げさ、、!?いえ、でも私がやらないと赤ちゃんのお世話だれがするんだ!?私しかいない。ただでさえ小さいうちは3時間おきの授乳で寝不足なのに、不調だとホントに辛すぎる…)

エルゴの抱っこ紐は長男のときから愛用していて、とても使いやすく、新生児からも使えるタイプを持っていたのですがやっぱりふにゃふにゃの新生児、縦抱きはちょっと不安があり、私もうまく出来ずで結局3ヶ月頃から使用してました。


しかも2歳差だとすっかり幼児!とは思っていたけど、やっぱり赤ちゃん返りもするし、遊び相手もしないといけないので、次男の抱っこ必須でした。


スリング必要かな〜と悩んでいた頃に、ちょうど親友が2人目を出産しこれがすごく役立ったよー!とおすすめしてくれ、お祝いに送ってくれました。

それが、ベッタのスリング「 ベッタ キャリーミー ! 」

一度腱鞘炎になっているからか、1週間くらいすると、やばいな、もう手首が痛くなってきた…クセになってるのかな、、??
そろそろ使えるかな?と生後2週目から使ってみました。使ってすぐに、おおお!めちゃくちゃいいじゃないか!手首の負担がなくなり、包まれて居心地がいいのが次男もすぐに泣き止んで寝てくれて、しかもそのまま下ろして寝かせてられるのがかなり良かった!

スリングに入ったまま寝る次男

抱っこ紐だと、どうしてもベッドに下ろすときに抱っこ紐から出すときにまたビクッとして起きてしまう、、なんてことが度々あったので、このスリングだと入れたまま下ろしてそのまま寝せることができ、これが私的にかなりの高ポイントでした!

私の母も、使ってみるー!と言って、そしてすぐに使いこなし(なぜか装着が手慣れていて、私よりもすぐに使いこなしていてびっくり。次男も私のときよりも、早く泣き止む笑)
今はこんな便利なグッズがあっていいわね〜と、かなり気に入った様子でたくさん抱っこしてくれました。
サクッと抱っこできて、横抱きなので安心してそのまま長男の遊び相手ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました