子供と楽しむおうち時間アイテム

お役立ちアイテム

子供とのおうち時間を過ごすのによいアイテム!その一つは粘土あそびです。

緊急事態宣言が徐々に解除されても外出自粛生活を続けてます。まだまだ怖いですよね。新型コロナウイルス。

我が家はまだまだ自粛生活を続けてる中ですが、私が臨月入ってから、、いや、里帰り(プロフィールに記載の通り、現在石川県在住です。次男の出産では関東へ里帰り出産してました。)してから長男のお外遊びは両親が相手をしてくれていたので、1月後半からほぼ引きこもりな生活。

次男の1ヶ月健診も問題なく、気候も暖かくなり、待ってました!ようやく外で身軽に動けるーー!!
と思ってすぐの緊急事態宣言。

はぁー。体力ありあまる長男と毎日何しよう。。

そこでおうちあそび第一弾!

粘土あそび
1人ではうまく出来ないので、一緒にやり続けないといけないですが、気に入ってコネコネ、こねこね。ほんの2か月前にピースができるようになった(それまでのピースは親指と人差し指の2本でした。かわいい。)小さな手で一生懸命やってます。

コネコネ こねこね 一生懸命

息子も「コネコネ、何つくるー??」とるんるんで遊んでくれました。
色は小出しにして、飽きたらまた違う色を出して少しでも新鮮さを長持ちさせる!作戦。
←ケチかよ!ケチではありません。たぶん笑

新しいものには食いつきがいいので、一度に全部見せない。これ今の我が家では大事です!!が、なぜか「あおも~みどりも~」と何かで見たことを覚えていたのか全ての色を出すはめに。。。作戦失敗です。

カラフルでうれしそう!遊び方はちがーう!

でもさすが粘土は子供への集中力を養うのにいいというだけあって、我が子も集中して楽しんでました♪

粘土はとくに触感への刺激がよく知育によいそうですね。今回は『ギンポー社のこむぎんちょ』という小麦粉粘土で楽しんでます。色もカラフルで感触も柔らかく、2歳の子でもさまざまな形にチャレンジできました。

早速、色を混ぜても楽しんでました!せっかくなら、混ぜて新しくできる色も教えてあげたいけど、なぜか同系色で混ぜてる。。。思い通りにいかないですね~。どうも単品で買い足せるようなので、少ししたらお気に入りの色を買い足してあげようと思います。

不器用な旦那作のアイスクリーム、お店屋さんもできました

気に入って連日、「粘土であそぶ~」といって一緒に楽しんでます♪

それにしても、自粛前は毎日近所の保育園の園解放に行き、午前〜午後一まであそび、お昼もお弁当を持って行っていたので、帰ったらすぐお昼寝!
の生活だったのでとても助かっていました。
行くところがあるって本当に有り難かった。。。

これから梅雨もくるし、ますますおうちあそびに悩みそう…
次は何で一緒に楽しもうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました